緑のある暮らし!に近づくために。

みなさん、こんにちは!

新入社員の高野です。

 

最近になって急激に寒くなりましたね・・・

寒いのが苦手な私にとって冬は大敵です。

毎日いい防寒方法がないか考えています(笑)

 

さてさて

前回までは旅行のことばかりだったので、今回はちょっと違うことを・・・

 

突然ですが!

最近、自分の部屋のインテリアのテイストを変えようと計画中です。

いろんなお店に行ってみて気づいたのですが、

おしゃれでかわいいなと思うところには

観葉植物が置いてあることに気づいたのです!

インテリアのテイストをがっつり変える前に、

観葉植物に挑戦してみようと思い早速挑戦中です!!!

 

まず、前からかわいいなと思い、気になっていた多肉植物から始めてみました。

買ったときは小さくてかわいいと思っていたのですが

私が思っていた以上に大きくなりました!

 

 

買った当初はこのくらいの大きさだったのです・・・

写真1

今はこんなに大きくなりました・・・

写真2

実は1枚目の写真の多肉植物は、

最初に買った多肉植物にくっついていたコドモなのです!

日に日に大きくなっていたので、

切り離して単独にしたら更に最近また大きくなってきました。

 

多肉植物にも種類があるようで、

気になったので違う種類も仲間入りさせてみました!

写真3

 

よくよく見ると、似ているようで少し違いますね(^-^)

葉っぱの感じや色合いが違って、見ていてもおもしろいです。

 

 

お部屋に観葉植物をおくと

インテリアとしてアクセントができるのはもちろん、

リラックス効果が期待できたり、目の疲れを癒してくれて

ドライアイの軽減にもつながるようです!

他にも

ストレスの軽減や空気中の有害物質を吸収してくれるそうです!!!

 

私個人的には、外に出なくてもお部屋の中で育てられることは

身近に植物を感じられるのでなんとなく気持ちが穏やかになり、

今日も頑張ろう!と思えます!

寒い今の時期ですが、観葉植物は新鮮な空気を好むらしく

部屋の空気の入れ替えを含めて、窓をあけて新鮮な空気をいれてあげます。

今までは寒いからとサボりがちだった部屋の空気の入れ替えも、

今は定期的にやるようになり部屋の空気もよくなりました!

 

そしてドライフラワーにも挑戦中です!

お花も買ってお部屋に植物が増えてきました(*^^*)

写真4

写真5

『花のある暮らし』も密かに目指していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です