月別アーカイブ: 2017年8月

アクアフォーム工事

現場監督の高橋です。

先日、入間市にて吹付断熱アクアフォームの

工事をしたので掲載させて頂きます。

DSC03374

“アクアフォーム”の特徴は水を使って現場発泡。

フロンガス不使用で有害なホルムアルデヒドも発生しない、

人や地球に優しい断熱材です。

 

写真でもわかるように、隙間なく充填するため、

DSC03369

長期にわたり断熱・気密性を維持し、

さらには吸音性能にも優れ、

静かな住環境を生み出してくれます。

 

増田建設は“アクアフォーム”を標準仕様にしています。

見えない所だからこそ良いものを。ですね。

所沢市K様邸 お引渡し

みなさまこんにちは!吉田です(^_^)/

先日、所沢市K様邸のお引渡しに行って参りました♪

 

Kさま家のボクちゃんは、ひろーーーーいリビングで

大きなスリッパを上手に履きこなして、

パタパタと走り回っていました(*^_^*)♪カワユイ

DSC_0141

新しいお家を喜んでるんだろうな~と

嬉しさが伝わってきます♪

DSC_0143

なのでなかなかピントが合わず・・・(笑)

DSC_0192

せっかくのカメラ目線に『今だ!!』とシャッターを切るも・・・

ピントがずれてしまいました(泣)

 

最後にみんな揃って記念写真。ハイっピース!

DSC_0283

これからはみんなで一緒の新生活、楽しみですね\(^o^)/!

 

暑い中のお引渡し、お疲れ様でした(#^∀^#)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

家族旅行

皆様こんにちは。増田です。

娘が夏休みなので、家族旅行を企画して

“熱海”まで行って参りました。

 

今回ご紹介したいのは、【来宮(きのみや)神社】です。

今や、日本屈指のパワースポットとして知られ、

全国的な人気だそうです。

IMG_0096

来宮神社は、『来福・縁起』の神として

この地で古くから信仰され、更には

『禁酒』の神としても信仰されているそうです。

私も少しだけ手を合わせてまいりました(笑)

 

 

本殿に向かって左奥へ行くと、

IMG_0102

御神木『大楠(おおくす)』があります。

IMG_0099

樹齢2000年以上の大楠は、

本州で1位、全国でも2位という国指定の天然記念物。

 

幹の周りは23.9m、高さは約26mもあり、

ビル8~9階の高さに相当するそうです。

目の前に立つと、自然の迫力に圧倒されました。

 

この生命力にあやかって、

自分自身を含め、大切な方の健康を祈られる方が

多く訪れているそうです。

 

『幹を一周すると寿命が1年延命する』

『心に願いを秘めながら一周すると願いが叶う』

という伝説もあるそうで、

確かにこの迫力を目の当たりにすると、

願いが叶いそうな気がします。

 

皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

帰り道で。

みなさまこんにちは!吉田です!

 

先日、出かけた帰り道に伊佐沼を通ってみると・・・

IMG_1262

蓮の花が!!!!!(>∀<)!!!!!

これだけの数がギッシリと咲いているという事は、

ここ最近の話ではないはず・・・。

 

川越市民なのに知らなかったーーーーー!!!

市民のみなさまごめんなさいーーーーー!!!

IMG_1261

そしてハスの華が咲くのは午前中なんですね(^_^;)

この歳までそんなことも知らなかったなんて・・・

私は夕方近くに通ったのでキレイに咲いてる状態で

見る事は出来ませんでした(T_T)残念

IMG_1258

イメージ的なものなのか、蓮の花って他のお花と違って

とても神秘的に見えるのは私だけでしょうか・・・?

花も葉もデザインが素敵☆

神様ってば、なかなかやるなぁ(上から目線)、

なんて考えながらしばらくの間眺めておりました。

 

そうそう、蓮の葉の上でコロコロすべる水滴。

IMG_1264

この撥水構造がヨーグルトの蓋に応用されている

という話をふと思い出しました。

最近のヨーグルトの蓋ってペリッとめくっても

蓋にくっついてないのでスプーンでせっせと

こそげ落とす必要がなくなってきましたよね。

はじめて発見したときは画期的過ぎて、

『おぉ~!天才っ!』と、誰だかわからない相手を

褒めてしまいました。

 

 

でも念のため・・・ブログにガセネタを書いちゃいけない!と

再確認の為ネット検索してみると、さらなる情報が!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■着雪するLED信号機に、ハスの葉の撥水構造を応用 !! 『高校生がヨーグルトの蓋で着想』

青森に住むある高校生は冬になるといつも、
LED信号機に雪が付着するのを見て、
見づらくて危ないなあと思っていました。
そんなとき、毎日食べるヨーグルトのフタに
ヨーグルトがくっついていないことを思い出し、
ふと、この構造をLED信号機に応用すれば、
信号機に雪がつかなくなるかも、と思いつきました。
そして、この発想は京都大学の目にとまり、
実用化に向けて共同開発されることになったのです。
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なんて素晴らしいっ!!☆

細かい所に目を向けることが出来る、

思いやりのある息子さんなのでしょうね(*^_^*)

 

蓮の花からLED信号機の話に(笑)。

これぞ“思わぬところに新発見”。

お家づくりにも活かしていきたいと思います!\(^o^)/!

休日を使って・・・

こんにちは。営業のIです。

 

夏が来る前、湘南に行って来ました。

1

ツツジの満開で花道となっていました。

 

 

『赤い橋』というのはなぜか日本人の心を和ませます。

2

 

 

神が宿っていそうな空間を見つけ、

しばし波の音に耳を傾けました。

3

 

そして江ノ島神社。

4

 

お土産もかなり小さいですが・・・

買いました。

56

自然というものには本当に癒されますね。

 

また時間を作ってどこかふらりと行ってみたいと思います。

それではまた。

バジル

お久しぶりです!営業の根岸です!

今、我が家で貰って来たバジルを一生懸命育ててます!
つい先日もかわいらしいお花がいっぱい咲いてました!

写真 2017-08-06 8 06 43

 

ところが、お花が咲いて喜んでいたところよくよく調べてみたら食べるのには花は種を作るために養分を持っていってしまうのでつぼみの時点で取らないといけないという事が判明しました。。。
お花は咲いてかわいいし良いのですがそれで食べる時風味が落ちてしまうのは本末転倒なので今回は諦めて当分は観賞用にすることにしました。

やっぱり何事も見た目が良いのは大事ですが中身も考えないとですね!

家作りにおいても同じで本来求めている使いやすさや見えないところも考えてしっかり建てましょう!

地震のお話

こんにちは!営業のSです。

 

前回の損害保険の試験はお陰様で合格でした~~。

良かったです。ということで火災保険をご提案致します。

今後とも宜しくお願い致します。

 

今回は地震についてご説明させて頂きます。

昔から日本は地震国といわれてきました。

 

昨年だけでも

4月14日 熊本 M5.5 最大震度 7

4月16日 熊本 M7.3 最大震度 7

6月16日 内浦湾M5.3 最大震度 6弱

11月21日 鳥取県M6.6 最大震度  6弱

12月28日 茨城県M6.3 最大震度 6弱

震度6以上の地震がこんなに起きています。

 

マグニチュードと震度の違いはご存知ですか?

マグニチュードとは地震の大きさを表します。

マグニチュードが1上がると約32倍の規模になり、

2上がると約1,000倍の大きさになると言われています。

そのため、熊本で起きた地震は1回目よりも2回目の方が

大きかったと言われています。しかし、起こる場所が

深ければそれ程でもなくなりますが、浅いと甚大な被害と

なるのです。

そして震度は10段階に分かれており、最大は震度7です。

SnapCrab_NoName_2017-8-3_10-41-40_No-00

熊本地震では震度7が2回も起き、新耐震基準の家が

倒壊してしまいました。

倒壊してしまった家の方たちは運が悪かったのでしょうか?

いいえ違います。今の建築基準法は耐震等級1を基準に

しています。これは震度6強レベルでは傾いても

倒壊はしないが、その後住めるかはわからないという

レベルです。その位のレベルなのです。

 

震度7が2回起きた地震は熊本が初めてでしたが、これから

もうこのような地震が起きないという保証はありません。

関東にも首都直下地震がいつ襲ってくるかもしれません。

せっかくこれから建てるのですから、地震のあと悔やまれる

ような家を建てて欲しくはないと思います。

 

増田建設では耐震等級3+構造計算で地震や台風等の災害に

耐えられるかをチェックしていますのでご安心下さい。

 

熊本でも耐震等級3の家は被害も少なかったのでその強さも

実証済みです。

今検討中の方はぜひ増田建設をご検討下さい。

宜しくお願い致します。